読みたい、寝てほしい、でも娘に集中したい*

1歳8か月の娘、寝る前のみ授乳している。①授乳→②トントン→③寝なければまた授乳。

いわゆる家事は娘が起きていても可能だけど、仕事と読書は寝てくれなければ不可能。

正直すんなりと寝てほしいし、寝てくれないとイラッとすることも多々、娘といるのに違うこと(ネットやりたい、本読みたい、とかいろいろ)を考えている自分がいて、ようやく寝てくれて、保育園の連絡帳書いたり明日の準備したりしているうちにだんだん冷静なってきて、娘が寝つくまでの間は娘のことだけ考えてひたすら視野を狭くしてイチャイチャイチャイチャすればよかったと思いなおす。

最近斜め読みすることが多くなっている読書をちゃんとじっくり読みたくて子どもに寝てほしくて仕方ない自分と、なんにも考えずに子どもとじっくり向きあっていたい自分が揺れている。