修羅場*

昨日の夕方から夜にかけての話。

夕方保育園に娘を迎えに行きコンビニに寄って帰宅。夜ごはんの準備の都合上、先に入浴を済ませようと思った。お風呂を沸かしている間、保育園から持ち帰った洗濯物を洗濯カゴに放り込んだり、連絡帳を呼んだり、冷蔵庫の麦茶を飲んだり、クレンジングしたり。

クレンジングしている途中で娘がグズりはじめる。冷蔵庫の前で「んっ、んっ!」。さっき麦茶を出した時、カットしてタッパーに入れてあるりんごを見えたんだろうなぁ。渋々クレンジングを中断して、娘に「りんご食べたいの?」と聞くと「うん!」。りんごをひと切れ渡すと娘はご機嫌に。

娘がりんごを食べているうちに、私はクレンジングを終わらせて服を脱ぎはじめてお風呂に入るモード。が、娘はひと切れだけじゃ足りないらしくもっともっととせがんでくる。「お風呂のあとまた食べよう」と言っても娘は首を横に振ってギャン泣き。まじか。さっきクレンジング途中にグズっていた段階で、いや、最初に麦茶を飲むのに冷蔵庫を開けた段階でいや~~~な予感してたんだけどね・・・。

私の取った行動は、脱衣所で娘にりんごを食べてもらいながら(タッパーごと渡した)自分はバスルームで髪や身体を洗うというもの。ドアは開けっ放し。冬だから寒いわ。

タッパーのりんご全部食べてしまった娘はまたまた不機嫌になってきて、私がバスタブから「お風呂入ろー」と声掛けしてもグズグズで、いつもは脱衣所で自分で勝手に服を脱ぎはじめる(トップスはまだうまくいかない)けど、昨日はそういう気分じゃなかったらしい。私が手伝ってもつれない反応。ドア開けっぱなしで入っていたから温まっていなくて寒かった!

洗ってあげているうちに、機嫌が直ったかな?と思った瞬間もあったけど、気のせいだったようで、不機嫌なお風呂タイムのまま終了。タオルで拭いてあげても髪を溶かしてあげても娘の機嫌は直るどころかどんどん悪くなっていく一方で、パジャマを着ることも拒否して床に転がって手足をばたつかせて「ぎゃああああ~っ!!」。ヒステリーかよ。いや、子どもの場合は癇癪といったほうが適切か・・・。彼女を産んで1年8か月過ぎたけど、今までで1番手こずったような気さえした。

何とか強引にパジャマを着せたけどいつも以上に難しく(着替えをすぐに対応せずに逃げ回る率高い)、私は私で髪をドライヤーで乾かさなきゃいけないわけで、夜ごはんの準備にありつけるまでに相当時間を要してしまった。ちっ!予定をやや変更して手抜き料理になったのは当然の流れというか・・・。準備しながら(さっきほどじゃないけどまだ娘はまだ不機嫌)、りんごじゃなくて麦茶を出せばよかったかな~ごまかせなかったかな~と思ったり。

夜ごはんは、ご機嫌でもなく不機嫌でもなく「普通」程度の状態で食べてくれた娘。癇癪を起して疲れちゃったのか、寝つきはいつもよりよかったというおまけ付き。