はじまったかもしれない*

朝の修羅場の凄まじさが日に日に増してきているここ最近。着替え拒否、手洗い拒否。一応「ごはんと着替えどっちやる?」と聞いてみたりもしているけど、どこまで通じてるんか、ぶっちゃけよくわからん。聞いたところで娘は首を横に振って「イヤイヤ!」だもん…。

そんな感じの娘だから、体温測るのは辛うじていつもスムーズだけどそのほかの物事はまったく順調に進まない。顔拭いたり(0歳児の頃から嫌がる)、クリーム塗ったり(乾燥気味だからできれば朝も塗りたい)、髪結んだり(時間があればツインテールしたいところ)、アウター着たり(最近ほぼ毎日拒否されこっちも諦め気味)など、じっとすることは滅多になく、ほとほと世話を焼きづらい。1歳8か月だから仕方ない(笑)

今朝は、それらを乗り越えてようやく準備が整い、やぁっと玄関に向かおうという時になって昨日買ったテッドを引っ張り出す。おい娘、さっきまで見向きもせず、昨日帰ってからも放置してたやん(苦笑)気に入ってくれたのはうれしいし、確かに昨日はテッドと一緒にベビーカーに乗って帰って来たけど、それは昨日限りのことだから!テッド留守番を主張する私に、ぎゃあ~~と泣いて抗議する娘。もう朝からぐったりだ。今後もこういうことに度々見舞われるのか。

それでも玄関を出て、抱っこして階段を降りたりしているうちに機嫌が収まったのか、予想よりもスムーズにベビーカーに乗ってくれた。保育園に着いてからもわりといつも通り、特にぐずることもなく。気分が晴れないのは親だけ(私まだぐったり)。

1歳児の教室で、おむつ交換(園のルールで在園中は布おむつ、朝は保護者が交換することになっている)していると、5月生まれで既に2歳半越えしている女の子のママが「何で家ではなかなか着替えしてくれないのに、保育園の先生とはできるの~」と嘆いていてゾッ。少なくともあと1年は今のような朝が続くのか。

お迎えの時、近くにいた先生に話しかけられて「最近着替えしてくれないんです」と言うと、「イヤイヤはじまったんじゃないですか」と。やっぱりはじまったのかイヤイヤ期。