節約ホットケーキ*

冷凍ごはんのストック切れに気づかなかったから、夕食の内容を急遽変更してホットケーキ、ポテトサラダ、トマトに。

しかも牛乳も切らしていたのにスーパーで買うの忘れていたから、ホットケーキは以前姉から聞いた節約ワザ(LEEを読んで知ったらしい)、卵も牛乳も使わず、ホットケーキミックスを水だけで溶いて焼くっていうのをやってみた。結果、卵と牛乳を使ったものよりしっとりしていて口あたりが軽く、むしろこっちのほうが自分好み。今までは、消費期限の差し迫った牛乳を消費するためにホットケーキを焼くことが多かったけど、これからはできないな。娘もパクパク食べていたし。ちなみにポテトサラダはスーパーの総菜(30円引き)。

姉とは世代も違い、趣味嗜好も自分とは180度までいかなくともあまり共通せず、価値観や思考回路もかけ離れていて、物事の前提が食い違っていて、会話が成立しなかったり的外れなアドバイスをもらったり(失礼)することが多いが、今回はでかした。