日常に戻る*

 1/4から保育園が始まって、娘と私はいつもの暮らしに。年明けして6日しか経っていないのに、もう半月ほど過ぎた気分。ライターの仕事が増えたのはうれしい♡

そしていよいよ潮時かなぁと思っている。卒乳、しようかなと。子どもがこんなに手がかかると思わなかった、とはあまり思っていない私だけど、夜の寝かしつけがこんなに大変だとは思わなかった。娘は授乳してもそうやすやすとは寝ない。早ければ20時、たいていは20時半頃に消灯して寝かしつけようと授乳をおこなうが、寝てくれるまでに要する時間は約1時間。ここ半年、ずっとそんな状態。

特に最近の娘は物音に敏感なのか、私がPCやっていると起きてしまう。PCと読書と飲食はやっているけどテレビは怖くてつけられない。

2歳で卒乳すればいっかと思っていたけど、この3連休決行してみようかな。。